top of page
  • 京都工芸繊維大学男子ラクロス部

'24 ブログリレー No.6 船木夏歩

2回生ASの舩木夏歩です。


平素より、当部の活動を応援してくださっている保護者の皆様、OB・OGの皆様をはじめとする関係者の皆様、暖かいご支援、ご声援をありがとうございます。


今回は私自身のことについて書かせていただきます。


昨シーズンの終わり、退部を考えていました。理由は色々ありますが、その頃、部活に対する目的や目標が無かったことが大きな要因でした。

ただ行くだけの部活は楽しくないし、誰のために、何のために部活をしているのかが分からず、部活を続けて得られるものが無いと思っていました。

しかし、辞めた後同期と少しずつ疎遠になっていくことを考えるととても辛く、続ける理由は同期が好きってことだけで十分なのかなと思い、続ける決断をしました。


そこから、辞めたくない部活に変えればいい、と思い始めました。それまでは幹部が作った組織に私が入っていると思っていたけれど、私自身もこの組織を作っていて、変えることが出来るんだ気づきました。

そこから、この組織を良くするためにやるべき事、やらなければいけない事が沢山浮かび、部活へのやりがいを感じ始めました。


それと同時に、テーピング講習や審判講習、スカウティング、SNSの更新、育成マニュアルの作成など、練習外でも部活のことを考える時間が多くなりました。


人数が少ない中で、スタッフ組織の質を上げようとすることはとても大変でした。しかし、人数が少ないからこそ、一人一人が考え、日々レベルアップしてきました。

今シーズン様々なことに取り組んできた私たちは確実にレベルアップしたと言い切れます。


それでも、今シーズンで萌恵さんと柚子葉さんがが引退し、来シーズンから私たちがスタッフの最高学年になることを考えると、焦りや不安は消えません。

先輩たちに頼らずに私たちだけで何でも出来るようにならないとと思う一方で、いつまでも甘えてしまっています。


今シーズンで作り上げたレベルの高い「当たり前」をこれからも当たり前に出来るように、さらにレベルアップした姿を萌恵さんや柚子葉さんや、OB・OGの皆様に見せることができるように、このリーグ戦期間、先輩たちに頼らずに自立出来るように頑張ります。


部活に属しながら学業やアルバイト、遊びなどと並立することは簡単なことではなく、皆少しずつ妥協したり、何かを諦めることもあるはずです。

それでもこの組織に生活の大部分を賭すことを決めた人が集まり出来たこの部活は素敵だなと感じます。

そんな皆で、今シーズンのGOALである「三部全勝、二部昇格」を果たし、勝つことでしか得られないものを味わいたいと心から思います。


拙い文章になりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


最後になりますが、今シーズンを通して、私たちの活動が、たくさんの方々の支援のもとで成り立っていることを実感しました。皆様の期待に応えられるよう、精一杯戦うので、応援よろしくお願いいたします。


次はときたかしです!

今は病気治療のため休部中ですが、できるときは家で筋トレや自主練をしていて、とてもストイックです。体調良くなってまた一緒にラクロスするのが待ち遠しいです。そんなときのブログはどんな熱いことが書いてあるのか楽しみです!



閲覧数:94回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page