初めに、平素より京都工芸繊維大学男子ラクロス部を応援していただいている、OB・OGの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございます。
2回生ASの重谷真奈美です。
今回は、去年のリーグ戦から今までの1年間について書かせていただきます。
去年のリーグ戦は、正直他人事でした。
自分がまだ1回生で、ラクロスのことを全然知らなかったり、練習が上回生と分かれていたり、最上回生が3回生で引退がなかったりしたため、自分のチームのことではなく、先輩方だけのことのように感じていました。
リーグ戦が終わり、キャプテンがチームに改革を起こし始め、スタッフの組織も変わりました。
それまでは、スタッフが直接勝敗に関わることはできないと思っていましたが、それは違いました。
スタッフは、練習の質を高めることや、選手の体づくりや怪我の予防、選手が試合に集中できる環境を作ることなど、試合までの準備でチームを強くして、勝たせることができます。
それをスタッフ全員が認識し、それを目指して今までよりもレベルの高い当たり前を作っていこう!となりました。
ASとしては、練習・試合のフィードバックを私とかほがメインで考えたり、他チームの試合動画を見て情報を取るだけでなく、その情報からどういう特徴があるのかを話し合ったりもしました。
そうして、一人一人の部活への熱意が変わり、昨シーズンよりもレベルの高い当たり前が作られました。
今シーズンも残り2ヶ月ですが、リーグ戦全勝、2部昇格ができるように、さらに当たり前のレベルを上げられるように頑張ります。
2ヶ月後には、自分たちの代がスタッフで最上回生となり、今まで萌恵さんと柚子葉さんがしてきたことを自分たちもできるのかとても不安ですが、今シーズンで作り上げた当たり前をさらにレベルの高いものにできるように、自分たちらしく頑張っていこうと思います。そして、スタッフがチームを勝たせます!!
最後に、様々な方の支援のおかげで私たちの練習が成り立っていると最近になって実感しました。
これからもスタッフを含め部員全員で精一杯戦うので、応援よろしくお願いいたします。
次はMGのまゆこです!
いつも予定がパンパンですが、全てをていねいにコツコツこなす頑張り屋まゆこは、どんなブログを書くのでしょうか!
Comments