• 京都工芸繊維大学 男子ラクロス部

2021ブログリレー TR西優佳




ブログリレー14人目を担当します、3回生TRの西優佳です。


私は1.2回生の時はMGとして働いており、人数の関係で3回生からTRに移行しました。


分からないことだらけの中、1回生が入部してきて、部活の中では上回生、でもTRとしてはまだまだ未熟で、テーピングもアイシングも筋トレも、何もかも1からの勉強でした。



リーグ戦のベンチに入ること自体初めての中、TRとして入ることには更なるプレッシャーがのしかかっていました。まともにTRのベンチの仕事も分からず、怪我人が出たらどうしよう、の不安が大きいまま、大きな怪我などは無く一戦目のvs流通科学大学戦は終わりました。



リーグ戦で点を取ること、そして勝つことはこんなに嬉しくて、プレイヤーと一緒に喜べることなんだと思いました。いいプレーができたり、点を入れた時に、とてもいい笑顔で帰ってきてハイタッチできる時はほんとにかっちまで嬉しかったです。



ニ戦目はvs合同でした。一戦目から約1ヶ月が空き、久しぶりの試合でまた緊張しました。怪我人が元から多く、出れないプレイヤーもいるためか、緊張からか、ベンチのプレイヤーも少しいつもと違う感じを感じました。


試合では、更に怪我人が出るなど、スタッフとしてとても辛かったです。

そして二戦目は4-9で負けてしまいました。


とても悔しかったです。


私はスタッフとして、勝つこと自体に貢献することはできない。でもとても悔しくて、スタッフとしてプレイヤーにできることはなんだろう。いっぱい考えました。


自分がスタッフとして出来ることといえば、筋トレラントレ管理や練習の進め方、ストレッチなど試合までサポートすることだなと思いました。

試合でできることは少ない。だから、試合まで全力でサポートして、全力で試合後のケアをしたい。

それをあと1ヶ月、4回生が思う存分悔いが無いようにプレーできるように支えていきたい。



次の試合はvs追手門。絶対に勝てるようにできることを全部精一杯やり切る。



次のブログ担当者は1回生TR嶋田 千珠子です。


ちずこはTRの後輩であり、審判としての後輩でもあり、とても頑張り屋さんで部活を一生懸命に取り組んでて、一回生なのに周りを見て仕事を探したり、自分にできることをやっていてすごいなといつも感心します。


来年には私とちずこ、あさみの3人が上回TRとなるので、協力して最高で最強なTR陣を作っていきたいです。一緒に頑張ろう💪


これからも工繊男子ラクロス部の応援どうぞよろしくお願いいたします!





125回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示