top of page
  • null 京都工芸繊維大学 男子ラクロス部

リーグ戦に向けて 〜4回生ST西優佳〜

今年度スタッフリーダーを務めます4回の西優佳です。


まずは、OB.OGの皆さん、ご家族、チーム関係者の方々、いつも弊部を応援していただきありがとうございます。



リーグ戦に向けて、何のブログを書こうか迷いますが、4年間の振り返りは引退ブログで書こうかなと思いますので、このブログでは今年のリーグにかける思い、みんなへの思いを綴ろうかなと思います。




私ももう気付けばあと2.3ヶ月で引退の時期になりました。この4年間ラクロスしかやってこなくて、最後のリーグ戦になるなんて、もうすぐ引退なんて実感はあまりないです。


ですが、スタッフリーダーとして最上回としての責任はとても感じています。


漠然とした『2部昇格』という目標。この4年間、常に掲げてきた目標。今年こそ、私らの代だからこそ、叶えるべき目標。

なぜなら、今チームは、元々人数がいないこのチームで、このリーグ戦間近に2回生の退部者が続出しています。最後まで一緒に頑張ろう、絶対に勝とうと同じ方向を向いていたはずの仲間が辞めていき、チームは崩壊しかけ、4回生のメンタルも2回生のメンタルもぼろぼろになり、一時はどうなることかと思いました。

ですが、私たちができることはただ一つ。


"勝つこと"です。


今残っている全員の心の秘めた所では何を考えているか分からない。ですが、今残っているからこそ分かるどん底でのしんどさ、辛さ、これを味わったからこそ深まったチーム全員の繋がり。このメンバーで絶対に最後まで戦い抜き、2部昇格を成し遂げる。

また勝つ事でチームを去ったメンバーの心に何か響くものがあれば、と。


9/2(金)のリーグ1戦目vs大阪産業大学は、2部昇格に繋げられるような、みんなの心に響かせられるような最高の初戦にします。





1回生のみんな、チームの雰囲気が悪くなってもモチベ高くラクロスを楽しんで努力してくれてありがとう。

誰かの為ではない、自分の為かもしれない。けど、それが上回への励まし、活力になってるのは間違いないと思う。

先日の試合でも、転けてもすぐ立ち上がり、人数も多いフィジカルも違う相手に対し最後まで戦い抜き勝利を収めて、その結果だけでも上回に希望を与えたと思います。ありがとう。チームで勝つために最後まで一緒に頑張ってくれると嬉しいです。




2回生のみんな、同回が少なくなって、辛いし面白くないし楽しくもない。責任感で続けてる人も中にはいるかもしれない。でもそのみんなが私たちが引退する頃には笑ってラクロスを楽しんでたらいいな。

そんなチームになれるように、私達4回は全力であと2ヶ月やり切ります。諦めずに最後まで粘り強く戦い抜こう。



4回生のみんな、このメンバーで4回生まで続けられて良かった。みんなそれぞれ思うことはあると思う。けど、全員が向かっている先は同じ。そのことを忘れずに自分が後悔しないように、全員が"笑顔"で終われるように。自分だけが楽しむのではなく、私たちの熱量に全員を巻き込んで、誰一人欠けることなく全力で全員で勝ちに行こう。



そんなみんなのためにスタッフとしてできること、やるべきことは全てやります。

得点は決められない。でもベンチで背中を押す事はできる。点数が入って共に嬉し泣きができるようなスタッフ一同にします。



最後にはなりますが、OB.OGの方々、ならびにチームに関わってくださっている全ての関係者の方に最高の喜びを共有できるような希望を与えられるようなチームになれるよう精進しますので、最後まで応援よろしくお願い致します。




次のブログは4回こーたです。こーたはガミガミ口うるさい私とは違って、いつもニコニコしてて癒しの存在であり、尊敬の眼差しを向けられるようなプレイヤーであると思っています。その自信を持ちつつ、更に上達できるようこれからも努力を怠らず頑張ってね。何でもサポートするから一緒に最後まで頑張ろうね。何かあったらいつでも相談してね。




閲覧数:335回2件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page